本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

トヨタ期間従業員

田中清風寮から名古屋駅と中部国際空港の簡単な行き方は1つだけ!

2019年10月25日

田中清風寮 名古屋 中部国際空港 行き方

田中清風寮は元町工場配属なら入寮する可能性がある寮です。近隣の工場に配属でも入寮の可能性はあります。私が居たころは他の工場の方もいました。

3年前くらいに改修工事があり、新しくなった後のことはわからないのですが以前より綺麗になったことは確かなようです。

なので改修後のことは書けませんが、私がこの寮で生活していたころと基本的なことは変わっていないようなのでわかる範囲で詳しく説明していきます。

特に名古屋駅と中部国際空港(セントレア)に行くにはどこから行けばいいのかわからないですよね。。
とても簡単な行き方があるので田中清風寮で生活したことある私が詳しく説明していきます。

田中清風寮について

田中清風寮 名古屋 セントレア 行き方

まず田中清風寮についてですが、率直に私個人の考えを言うとハズレかなと思います。あくまでも私の考え方なので、他の人はそう思わないことがあると思います。

実際に田中清風寮で一緒だった6人の内2人がこの寮が良かったと言ってます。改修工事のとき全員他の寮に移動になったのですが転寮先の寮より田中清風寮が良かったらしいです。

あまり参考にならないかもしれませんが、なかにはそういう人もいるので一概にハズレとは言えないということです。

なぜハズレかと言いますと田中清風寮はシェアハウスタイプの寮です。団地みたいなマンションで階段を上がると左右に1つずつ部屋があります。

シェアハウスタイプで部屋の間取りは?

団地の階段を上がって左右に1つずつ部屋の玄関ドアがあるイメージを想像してもらえると分かりやすいかなと思います。左右どちらかが自分の部屋になりドアを開けると共用の玄関があります。

縦に廊下があり右に部屋が3つ左に1つあります。間取りによって左右反対になり同じですが、それぞれ部屋の大きさは少し違います。

部屋が1つ側の方に洗面所・洗濯機・トイレがあります。これは共同で使うことになります。あと玄関に部屋ごとのシューズロッカーがありました。

改修工事後に多少変わっているかもしれませんが基本的にこんな感じです。体力的にキツいライン作業の仕事で共同生活はハードだと思います。

自分の部屋は1人ですし個室です。公式サイトにも「1人部屋タイプでプライバシー確保」と書いてますが。。私の経験から言いますと気になる人は気になると思います。

4部屋ある1室に住み、他の部屋には見知らぬ誰かが居て生活するわけですから、なかなかストレスだと私は思います。私はまぁまぁストレスでした。

間取りと共用部分

シェアハウスで生活するイメージです。共用部分は洗面所・洗濯機・トイレ・玄関です。部屋は6~8畳くらいです。

知ってる人や仲良い人だったらまだいいんですけどね。先に住んでいる人もめちゃくちゃ良い人だったりとかだとまだマシかなと思います。

やっぱ先に住んでいる人も、人増えたよ~とかは思っているはずですし。私はリゾートバイトで相部屋の方が全然良かったです。同部屋になる人の運次第なところもありますね。

寮の施設と周辺施設

寮の食堂や大浴場と洗濯室はだいたいどこも同じ感じです。田中清風寮は端から端まで距離があるので大浴場が2つありました。西浴場と東浴場でこれも改修工事でどうなってるかわかりませんが基本はこんな感じです。

田中清風寮から1番近いコンビニは歩いて3分くらいです。元サークルKですがファミリーマートになってると思います。

このファミマの交差点の坂を下っていくと仮の寮がある聖心清風寮があります。交差点を左に行くと薬局と居酒屋、ほか弁やジョイフルやココイチや100円ローソンがあります。

もう少し行くとフェルナというスーパーがあります。私が田中清風寮にいるときなかったのですが、かなり安いらしいです。寮の近くはコンビニや飲食店もありスーパーもあるのでけっこう便利だと思います。

寮の周辺にある店舗

名古屋へは東名豊田から高速バス1択

田中清風寮 名古屋 中部国際空港 簡単

【追記:2020年7月25日】
豊田市駅と栄・名古屋駅を結ぶ名鉄バスの近距離高速バス「名古屋・豊田線」2020年3月31日で運行を終了し廃止になりました。

名古屋駅行きのバス停の東名豊田まで歩いて10~15分で高速バスに乗れば乗り換えなしで終点の名古屋駅まで寝てても到着するので本当に便利で快適でした。非常に残念です。

歩いて30分近く掛かってしまいますが土橋駅から名古屋に行くのが現状で1番いいのかなと思います。

さてここから本題ですが、田中清風寮から名古屋駅には東名豊田乗り場から名鉄高速バス1択です。これ以外の選択肢はありません。

何故かというと田中清風寮の場所が中途半端だからです。豊田市駅まではとてもじゃないけど歩いて行ける距離ではありません。土橋駅は歩いて30分くらいで歩けない距離ではありませんが遠いです。

駅まで行く路線バスも近くになく、一応豊田市駅行きは聖心清風寮からありますが。。1日4本だけです。帰りのバス時間が合わないと帰ってくるのは相当大変なことになります。

最寄りの駅にも行けないとなると、あとは高速バスになります。田中清風寮から豊田インターは近くここに名古屋に行く高速バスが停車するので乗車出来ます。

豊田インターのバス乗り場までは歩いて10分から15分くらいだと思います。行き方としては、通勤バス経路と途中まで一緒で国道155号の豊田バイパスにぶつかります。

そしたら左に大きく曲がるように豊田インターの豊田料金所のほうに向かってください。豊田インター料金所付近に近づくと歩道橋があるので渡ってインターのバスロータリーに向かってください。

名古屋駅や中部国際空港(セントレア)から現地集合への行き方の記事で書きましたが、最初の入寮と入社説明会に行く際に高速バスで来た人は同じ東名豊田というバス停なのでわかると思います。

参考にする
赴任旅費 選考会 多く 貰う
トヨタ期間従業員へ出発!空港や名古屋から現地集合場所の行き方

トヨタ期間従業員の説明会と研修へ向かいたいけど、現地までの行き方がよくわからない。。案内や地図はもらってるけどイマイチよくわからない。。私も最初は同じでしたし、到着までのルートが複数あるのでわかりづら ...

続きを見る

土橋駅は遠い

先ほども書きましたが土橋駅は遠いです。歩いて30分くらいかかると思います。聖心清風寮の前の道を下って行く道が近道です。

何故遠いのに説明してるのかというと、何かのトラブルでバスに乗れないときや名古屋から戻る方法を知らないときのためにルートの1つとしてわかっているだけでも良いと思うからです。

また私が組の忘年会に参加した際に土橋駅から三河線で豊田市駅まで行きました。組の飲み会は全員参加ではないので行かなくてもいいのですが、場所はほぼ豊田市駅周辺になります。

忘年会など何人かで豊田市駅に行くときはタクシーで行った方が絶対に楽です。

東名豊田なら中部国際空港にも行ける

田中清風寮 名古屋 セントレア 簡単

田中清風寮から名古屋に行くには東名豊田のバス停からの高速バス1択ですが、中部国際空港(セントレア)に行くのも1択です。

長期連休で帰省するときや、旅行に行く際に空港を使うことがあると思います。セントレアに行くには最寄り駅から電車で名古屋に行きそこから向かうか、高速バスで名古屋に向かうかになります。

豊田市から中部国際空港に行く便利な高速バスですが、実は元町工場周辺で乗車出来るバス停は2つしかありません。それがトヨタ元町工場前と東名豊田だけです。

名古屋に行く名鉄バスセンター行きは全て停車し乗れますが、セントレア行きは全てでは乗れません。なので田中清風寮から空港に行くには便利です。ちなみに帰りはどこの停留所でも降りられます。

• 名古屋に行くのは高速バス1択
  • 中部国際空港に行くのも高速バス1択
  • 元町工場周辺で両方乗車できるバス停は東名豊田トヨタ元町工場前だけ

まとめ

【追記:2020年7月25日】
名古屋駅行きの高速バス「名古屋・豊田線」2020年3月31日で運行を終了し廃止になりました。

現在、名古屋駅に行くのは土橋駅から行く方法がベストかなと思います。

トヨタ田中清風寮と周辺施設の紹介を少しと名古屋に行くには高速バス1択だと説明してきました。3年前くらいに寮の改修工事があり工事後の詳しいことはわからないので基本的な説明だけになりました。

寮の周辺にはコンビニや飲食店や薬局やスーパーもあるので環境的に便利です。また名古屋駅と中部国際空港に行くには徒歩10分くらいで行ける東名豊田のバス停が非常に便利です。

この2つの行き先が停車し乗車出来るバス停は元町工場周辺ではトヨタ元町工場前東名豊田だけになります。

なので名古屋に行くときもセントレアに行くときも東名豊田の高速バスを使わない手はないです。田中清風寮で生活した私の経験から参考になれば幸いです。

田中清風寮から近くの聖心清風寮のことについて書いています。名古屋と中部国際空港のおすすめの行き方は田中清風寮と同じですが土橋駅の行き方について詳しく説明しています。

参考にする
聖心清風寮 名古屋 中部国際空港 行く
聖心清風寮から名古屋と中部国際空港(セントレア)の行き方は1つ

トヨタ聖心清風寮に入寮ということはほぼ元町工場に配属だと思います。なかには近隣の工場に配属の人もいると思います。 私は聖心清風寮に入寮したことはないですが、仮の寮である西寮と近くの田中清風寮にいたこと ...

続きを見る

-トヨタ期間従業員
-, , ,

© 2024 0からでも稼げる本当にお金が貯まる仕事 Powered by AFFINGER5